寝装提案 たばたや

打ち直し・手作り綿ふとん・羽毛リフォーム・貸し布団・丸洗い・西川製品・ギフトなど、寝具のことなら何でも、たばたやにお任せ下さい! 鳩ヶ谷市・川口市は集配無料です。心を込めてお仕立ていたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「打ち直し」と「幻の羽毛布団リフォーム」

いつもたばたやのホームページやブログをご覧頂き、ありがとうございます。
本日は、昨日大量に出来上がった おふとんを皆様にお届けする一日となりました。
    

午前中には、鳩ケ谷市のK様の打ち直しの敷き布団2枚と、掛け布団1枚をお届けに行ってきました。
布団配達
 
K様には、・・・つい先日も打ち直しのお布団をお届けにあがったばかりですが、ありがたいことに、前回の時に追加で、ご注文いただきましたので、その分を今回はお届けに参りました。
ありがとうございます。
K様には、特に掛け布団が軽くて気に入っていただけました。 
と言うことで、・・・今回の中で、特記すべきことは、実は、・・・
・・・K様の掛け布団は、ウール100%の中綿だったということです。
これを、打ち直しして、和仕立てで仕立て直しいたしました。
ウールも打ち直し出来るんです
ただし、ウールの打ち直し・仕立て直しは、普通の木綿と違いますから、打ち直し方法も、仕立て直し方法も変わってきます。また、金額もさまざまです。
ウールを打ち直し、仕立て直す方法は、いくつかございますが、お客様の綿を拝見させていただいて、また、お客様のご要望などもお聞きしながらどんな方法でリフォームするか・・・ご提案いたします。
ご注文やお問合せは、どうぞお気軽に たばたやまで・・・(*^^)v

また、カエルシールも当店のサービスのひとつです。
カエルシール

お布団をお買い上げいただくとカエルシールを差し上げておりますが、これが、意外とばかにならないのです。
カエルシールがたまったら、それでカバーが買えたり、次のお買い物で金額が割引になったり、・・・
・・・しちゃうんです・・・超お得 です。
もうすぐカエルスタンプ会による、歳末特別企画の恒例の抽選会もございますので、皆様ぜひお楽しみに~・・・たくさん貯めて下さいね
・・・ハズレくじ無しで、こんな金券が当たっりします ↓
カエル商品券

そして、貯まったカエルシールは、・・・
・・・ぜひ、また、
たばたやで、使って下さいね
 (*^^)v  
よろしくお願いします。



さらに、午後は、鳩ヶ谷市のS様の打ち直しのお布団をお届けに行ってきました。
    
S様からは、敷き布団が3枚・掛け布団が2枚・長座布団が1枚のご注文でした。
ありがとうございます。
S様のケースでは、以前「ご婚礼用に持ってきた布団」ということでした。
ここで特記すべきことは、・・・
・・・「掛け布団」と、「敷き布団」の「中綿の質」が全く違った。ということです。
掛け布団には、掛け布団用の軽くてふんわりした上質な綿が使用されており、
また、敷き布団には、品質の良い しっとりとした上質な綿が使用されておりました。
・・・布団やさんや、請け負う業者にもよりますが、・・・ただ「打ち直してくれ」と言うと、・・・
・・・どんな綿でも全て一緒に混ぜて打ち直しして、・・・
・・・それを均等に振り分けて 仕立て直してしまう。・・・
という事も事実としてあります。 
そすると、・・・今まで使用していた布団よりも、重い! とか、・・・
・・・ 数年後に中を開けてみたら、白かった中綿が、黒くなってた!とか、・・・
・・・すると、あの布団や出したら、黒綿を入れられちゃった!・・・などという苦情になってしまいますし、・・・こうなると、お店も、お客様も 信頼関係など築けるはずがありません!
ただし、それとは逆に、全部混ぜて一緒に打ち直した方が良い場合もあります。。。。
さらに、・・・打ち直しは、あくまでもリフォームですので、・・・「以前と全く同じに出来上がる」・・・という性質のものでもありません。。。。状況によって予想より大分変わってくることもあります。。。。その辺は、お客様にもぜひご理解をお願いいたします。(^^)
・・・打ち直しとは、意外と奥が深いものなのです・・・
・・・当店では、お客様の綿の状態に合わせて、また、出来うる限り、お客様のご要望にあわせて、「打ち直し、仕立て直し」するように努めております。
打ち直しのことは、ぜひ、たばたやにお任せ下さいね(*^^)v

S様には、キレイにふっくら出来上がったお布団をご覧になり、とても喜んでいただきました。
誠にありがとうございます。
こんな、素敵な収納ケースまで、いただいちゃいました。
収納ケース

これ、みんなで使ってよ・・・と だんな様から・・・ウレシイお言葉を頂きました。
なんと・・・柄違いで、3つもいただいちゃいました。   
本当にありがたいことです。
これからも、お客さまのご期待に応えられるように・・・ 
そしてまた、・・・地域の皆様のお布団を快適に・・・これからも頑張りたいと思います。
お客様には本当に感謝感謝です 


そして、夕方には、羽毛リフォームをお預かりしていた、鳩ケ谷市のT様が、ご来店頂きました。
T様h、だんな様と一緒に、羽毛布団を取りに来てくれたのです。
羽毛布団


ダブルサイズの羽毛布団でしたが、・・・お預かりしたときは、カバーの中で、・・・
・・・すご~く 羽毛が飛び出しておりました。      
柄には、特にこだわらないから、「お願いだから直して~」って感じでした。
(極端な言い方ですが・・・お許し下さい。) (*^_^*)
しかし、中羽毛は、すごく良質な羽毛で、・・・表示にもありましたが、・・・
・・・幻の羽毛・・・「アイダーダウン」が、ミックスされていたのです。
結果的には、「アイダーダウン」と、「大きなダウンボールのホワイトダウン」のミックスでした。
当時の・・・お買い上げ金額を恐る恐る、聞いてみると、・・・70万円だった。とのことでしたが、・・・
・・・今回は、「安いので良いから!」・・・ といわれました。 ・・・が、・・・・ 
・・・あわてて工場の職人とも話しましたが、・・・やはり、安くていいとは、言われても、・・・この羽毛を見せられたら、・・・やっぱり、そんなわけにはいかないのが、こちらの心情でしたので、・・・
・・・なんとか、良質の生地で、仕立て直す方法を考えて、お客様のご了解も得て、今回は、無地カラーの超長綿生地で仕立て直しました。
・・・ダブルサイズなのに、1.6Kg入り・・・普通なら、合い掛けくらいですが、リフォームしても、これで十分な仕上がりのふっくら感でした。
それにしても、こんな良質の羽毛布団を、かなり飛び出させてしまったなんて、・・・
でも、スッキリ ふっくらリフォームできて、一安心です。
ご来店時には、カバーも一緒にお買い上げいただきました。
T様、当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

また、こたつ布団をお買い上げいただいた、川口市のW様の配達もいたしました。
ありがとうございます。
また、店内を、入荷した「こたつ布団」や「マルチカバー」などを中心に模様替えしたりと、  
あわただしい一日でしたが、忙しいということは、良いことですね
当店をご利用いただきました皆様には本当にありがとうございます。
地域の皆様に感謝の気持ちを込めまして、また、明日も頑張りたいと思います。

皆様、本日も、ありがとうございました。 

おふとんのことや、たばたやのことがよ~くわかる・・・こちらも見てくださいね! (^O^)/ ↓ ↓

もうひとつの livedoorたばたやブログ
jugemブログ
たばたやHPふかふかサイト
たばたやHP

 寝装提案 たばたや
埼玉県鳩ヶ谷市本町1-4-11
電話048-281-4468
P有
毎週火曜定休
 








関連記事
  1. 2010/11/13(土) 19:34:52|
  2. 打ち直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「綿の掛け布団」と「羽毛布団」と「まむちゃん」 | ホーム | 「羽毛リフォーム」と「打ち直し」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hutontabataya.blog89.fc2.com/tb.php/146-64aca254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
