寝装提案 たばたや

打ち直し・手作り綿ふとん・羽毛リフォーム・貸し布団・丸洗い・西川製品・ギフトなど、寝具のことなら何でも、たばたやにお任せ下さい! 鳩ヶ谷市・川口市は集配無料です。心を込めてお仕立ていたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「7月のお盆」と「私のおばあちゃん」と「いい按配敷き布団」

JUGEMテーマ:ふとん

いつもたばたやのホームページやブログをご覧頂き、ありがとうございます。

頑張って、本日も更新です

7月13日~15日は、川口のお盆です。
とは言っても、地域差はあります。が、とにかくうちの川口の親戚はお盆なのです。
(よく東京のお盆とか言います。)
一般的には8月13日~15日がお盆ですが、一ヶ月早いのです。。。。


と言うことで、、、14日・15日は「親戚周り」でした。
13日が、「お盆の入りの日」なので、皆さんお墓にお迎えに行きますので、14午前中から、「親戚周り」をしてきました。


お盆の行き来は、昔からの風習で、大変だけど、 とても良いことだと思います。


お盆台


実は、川口の青木町は「私のおばあちゃんの実家」で、金山町や榛松にも親戚があるのです。
私にとって、「おばあちゃん」は、とてもは懐かしいのです。。。大好きでした。。。
しかし、私が小学校2年生の時に亡くなってしまったので、  早いもので、もう36年も経ちます。 67歳でした。今生きていれば、103歳。。。。そんなことを思い出させてくれるのが、この「親戚周り」と「お盆」です。


とてもうれしいのは、榛松に「おばあちゃんの妹」がいる事です。只今なんと、98歳・・・おばあちゃんの顔を思い出します。


そして、その息子さんご夫婦F様に 嬉しいことにご注文を頂きました。
以前 当店で買っていただいた 西川リビングの「いい按配敷き布団」です。


いい按配敷き布団


「とても調子が良かったし、軽くて収納が楽だった」から、また新しいのが欲しい!との事です。・・・ありがとうございます。!いつも気にかけていてくれて、本当にありがたいことです!


金山町のS様にも「そば枕」を頼まれました。・・・鳩ヶ谷の8月のお盆の時に行くから、「その時までに用意しておいてね!」・・・本当にありがたいです。


・・・いろいろな人達に支えられてお店が維持できております。。。。おばあちゃんに感謝です!


 



皆様 たばたやのHPやブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


お店にもどうぞお気軽にお越し下さいませ。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



本日もありがとうございました。


 


 おふとんのことや、たばたやのことがよ~くわかる・・・こちらも見てくださいね! (^O^)/ ↓ ↓


たばたやlivedoorブログ

たばたやHPふかふかサイト

Yahoo!ブログ

たばたやHP


 


 










 


 


 

関連記事
  1. 2010/07/15(木) 18:50:00|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<羽毛が飛び出しちゃった!(>_ | ホーム | 「羽毛リフォーム」と「打ち直し」と「名入れTシャツ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hutontabataya.blog89.fc2.com/tb.php/36-95bba727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
