寝装提案 たばたや

打ち直し・手作り綿ふとん・羽毛リフォーム・貸し布団・丸洗い・西川製品・ギフトなど、寝具のことなら何でも、たばたやにお任せ下さい! 鳩ヶ谷市・川口市は集配無料です。心を込めてお仕立ていたします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦後65年の遺族会員


JUGEMテーマ:ふとん
いつもたばたやのホームページやブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日は、早めに更新です

 

 

本日は、ちょっと ヒマです。

 

しかし、お昼から、遺族会の役員会があり、市役所の会議室へ行く予定です。

 

 

数年前・・・

私の祖父が、靖国神社に祭られている証を頂きました。↓

 

遺族

 

私の「おじいちゃん」は、昭和20年に、当時39歳の若さで、戦死しています。

 

・・・その妻(わたしのおばあちゃん)は、お店(たばたや)を一人できりもりしながら、当時まだ幼い子供達(私の父や、叔母さん)を育てました。 「生活保護は、いらない!」 ・・・ 「みんなで力をあわせて頑張る!」 と言って、おばあちゃんは気丈にみんなを引っ張ってきたのです

 

 

 

当主であり、店の代表者である「自分の旦那」が、戦争で亡くなったのです。

 

 

 

当時、一番上の姉さん(私の伯母さん)が10歳で、私の父が8歳、一番下の妹(私の叔母さん)が3歳でした。

みんなで、夜 眠い目をこすりながら「値札付け」をしたり・・・

また、私の父は自転車で、日本橋まで「仕入れ」に行ったり、、、、

・・・私の叔母さんは、小学生の時すでに、親の代理で「葬儀に参列」したり・・・

大変な時代を みんなで力を合わせて、この 「たばたや丸」 で、乗り切ってきたのです。

 

 

 

私の父が亡くなって はや 10年が経とうとしています。

 

遺族年金は、私は、もう もらえる権利はありません。

 

でも、遺族会に加入して・・・英霊の御霊に哀悼の意を表しています。 

 

・・・「遺族の想い」・・・これは、当事者にしか わからない・・・ とても大変なことだったんです。

 

私は、父や母やおばあちゃんから、戦争のことや、昔のことを聞いて育ちました。

 

戦後65年になりますが、当時のおばあちゃん達の苦労に比べれば・・・

 

今の不況なんて・・・   ・・・   ・・・ 吹き飛ばさなくては  いけません!     

 

 

 

 

戦後65年経った遺族会員は、「孫の・・・私・・・」です。

 

もちろん おじいちゃんには、私は、会ったことはありません。

 

・・・おばあちゃんも私が小学校2年生の時に亡くなりました。

 

 

でも、おじいちゃんのことや、ご先祖様のことは、絶対に忘れてはいけないと、思います。

 

 

8月15日が近づくと、いつもこんな風に思います。

 

 

 

 

皆様今後とも たばたやをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日も頑張りたいと思います。

 

 

 

寝装提案 たばたや 
 田畑 利章
埼玉県鳩ヶ谷市本町1-4-11
電話 048-281-4468
FAX 048-281-4466
直メールアドレス toshiaki_tabata@h7.dion.ne.jp
定休日:毎週火曜日

営業時間:あさ9:30~よる7:30

 

交通

*SR・・・SR鳩ヶ谷駅東口より徒歩約10分

*JRと国際興業バス・・・西川口駅(赤羽駅)より国際興業バスにて約30分、本町2丁目下車徒歩1分

*お車・・・①首都高速川口線安行出口より鳩ヶ谷方面へ約10分

       ②国道122号線を旧道(旧日光御成り街道)方面(鳩ヶ谷本町方面)へ北上約10分

 

おふとんのことや、たばたやのことがよ~くわかる・・・こちらも見てくださいね! (^O^)/ ↓ ↓


livedoorブログ

Yahoo!ブログ

たばたやHPふかふかサイト

たばたやHP

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 
 
関連記事
  1. 2010/07/23(金) 11:59:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビアガーデン | ホーム | 「打ち直し集荷と配達」と「救急車」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hutontabataya.blog89.fc2.com/tb.php/45-f4035e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
